ノアの大冒険-ミニチュアダックス・ノアのブログ

緊急対応:コメントスパム対策に画像認証を加えました

公開日:更新日: コメントなし

spam_mail

いつもノアの大冒険にご訪問、ありがとうございます。

「ノアの大冒険」は、大手ブログサービスのシステムは使わずに独自にサーバーを立てて運用を行っているので、どうしても海外からの悪質なSPAM業者に狙われやすく、ここに来て毎日のコメントSPAM(ブログのコメント欄にフィッシングサイトや悪質な迷惑サイトヘの誘導リンクを記入した迷惑投稿のこと)が看過できないほどに激しくなってきましたため、急遽対策を取らせて頂きました。

毎日30~60件ほどのSPAM投稿がついに4000件を超え、さらに増大しつつありました。

dorobou_account_nottori

きちんとしたフィルターを掛けているので、そのままblog上に投稿されることはほぼ無いのですが、実際には裏側でblogシステムが毎日膨大のSPAM投稿を処理しているわけで、サーバー全体への負荷も馬鹿にならず、なにより精神衛生上よくないので重い腰を上げた次第であります。

とはいえ、対策した詳細を公開してしまっては、SPAM業者さんとのいたちごっこになってしまうので、皆様にご協力をお願いする部分だけを記載させて頂きます。

1.コメント投稿に、画像認証をくわえました。

以前は全て承認制にしていたのですが、「せっかくコメントを頂いてもチェックするまでに時間がかかりすぎて申し訳無い」ので、コメント投稿後、直ちに表示される様に自動SPAMチェックに切り替えました。
コメントSPAMはbotを使用して自動投稿するものが多いので、今回は対策として投稿の都度「表示される英数字を入力して頂く画像認証」を加えさせて頂きました。

2.コメント本文に「日本語が無い」と投稿出来ないようにしました。

コメントSPAMは海外(特に中国)から来るものがほとんどでしたので、日本語のコメントが含まれていないものははじく仕様にしました。また、フィッシングサイト等への誘導リンクが多数記載されているのが特徴なので、本文にURLを複数記載された場合も同様にはじくようにいたしました。

その他、特定のキーワードやフィッシングサイトと判明しているIPアドレス等に関連していると疑われる投稿も、全てチェックしてはじくように、少々大げさな仕組みを掛けてみました。

hanzai_yamisaito

 

SPAM業者も日々研究しているのでしょうから、対策としてはまだまだ不十分かもしれませんが、個人のブログにそこまで執着はしないのではないかとも思うので、とりあえずこの状態でしばらく様子を見てみることにします。
(こういうときは、大手のブログサービスを利用されている方が羨ましく思えたりします…(^^;

ご訪問して下さる皆様には大変ご面倒をおかけしてしまいますが、何卒ご理解下さいますよう。 そして何卒これからも「ノアの大冒険」にお気軽にコメントを投稿して下さいますよう、心よりお願いする次第でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。。

万一、「コメント投稿したのに表示されないよー?」ということがございましたら、大変お手数をおかけ致しますが、「いいね!」ボタンのコメント機能等からご一報下さいますと大変ありがたいです。

ご意見も、どうぞお寄せ下さいませ。

★↓ぜひポチッとお願いします!↓★(ブログランキング参加中です..♪)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 
>ミニチュアダックス人気ブログランキング(にほんブログ村)へ

この記事を書いた人

ノアPaPa
ノアPaPa

ノアパパです。
いつも仲良くして頂き、ありがとうございます。今日もカメラ片手に飛び回ってます。
最近は本業が忙しくて、なかなか記事を書けておりませんが、頂いたコメントは必ず目を通しています。ぜひお気軽にコメント下さい。
よろしくお願いします。。

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

ぜひ、コメントをお願いします!(^^)! お初の方もぜひ!

★コメント★(^^)!

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)