ノアの大冒険-ミニチュアダックス・ノアのブログ

今日は朝からミゾレ。

最高気温7℃とか・・・

雪になったり雨になったりしてますが、とっても寒いです。

仕事行きたくなーい。

 

一昨日の月曜日は動物病院へ行ってきました。

目的は

*狂犬病予防接種

*フィラリア検査+薬処方

*ノミ・マダニの薬処方

*尿検査

*爪切り&肛門腺しぼり

と盛りだくさん^^

月曜日はトリマーさんがお休みの日なので、足裏バリカンは難しいかも・・・と言われたので

自宅でやってみました^^

以前は全然やらせてくれなかったんだけど、少しずつやったらなんとか出来ました♪

 

ということで、足裏バリカンしてから動物病院へ♡

 

病院は混んでいて、唯一空いていた椅子に座ったら、隣は7ヶ月のカニンヘンダックスちゃんでした♪

その子はすごく大人しい子で、ノアにも興味を示さなかったので、ノアも大丈夫。

お互い膝の上にいるのに、ワンコ同士シラーっとしてて面白かった(^^;

飼い主さんと色々お話ししちゃった^^

また公園とかで会えたらいいね♡

 

待合室でのノア

psDSC_0051

psDSC_0052

この日はすごく暖かかったからかもしれないけど、いつも以上にハァハァ。緊張してたんだろうね^^

 

そして爪切り中、許可をもらって写真1枚撮らせてもらいましたよ♪

psDSC_0053

自分で肛門腺がどうにも絞れないと話したら、「ノアちゃん、ちょっと肛門腺囊が奥の方にあるから難しいかも・・・」と言われました。

獣医さんは肛門の中に指を入れて絞ってくれます^^(他の病院もそうなのかな?)

 

体重が・・・4.65kgになってました(^^;

インターペットで食べ過ぎたな。笑

 

尿検査はまたまた大丈夫でした^^

「キレイなおしっこでしたよ♪」とのこと。

pHコントロールじゃなくても結晶が出なくなってよかった!

経過観察で、また3,4ヶ月後に検査してもらいますが^^

 

注射はいつもどおり、素直に打たせてくれたし、採血も頑張りました^^

ノアの採血は相変わらず後ろ脚からです。(血管が細くて、前脚からは難しいそう)

 

フィラリアも大丈夫だったので、いつもどおり、粉薬(ミルベマイシン)を4ヶ月分もらいました。

(ノミ・マダニの薬は去年ネットでマイフリーガードを買い、4本残ってます)

「フィラリア・ノミ・マダニ」がひとつになった錠剤(パノラミス)を使ってみたかったので、4ヶ月分だけ。

そしてその錠剤を1回分処方してもらいました。

そのお薬、飲めない子もいるらしく「大丈夫ならまた出しましょう」ということで。

まだ開封してないけど、ちょっと大きそう。

コングのペーストでコートしたら飲んでくれるかな?

試すのは5ヶ月後ですが(^^;

 

psDSC01038

今年のお散歩バッグはこちら↑でした^^

 

動物病院から帰ったノアはニコニコ顔連発♪

これはインターペットでいただいたペットキスの歯みがきガムを出した時~

psDSC_0055

psDSC_0056

psDSC_0057

前にもイオンペットでサンプルをいただいたことがあるんだけど、好きな味みたいです♡

 

そしてオモチャの抜け殻を頭に載せて~

psDSC_0058

タンポポみたいでしょ^^

 

psDSC_0062

psDSC_0063

何がそんなに嬉しかったんだろう^^

 

psDSC_0064

そしてごろーん♡(頭がトイレの上ですが・・・w)

 

 

動物病院で頑張ったノアにポチっとお願いします♥

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

★↓ぜひポチッとお願いします!↓★(ブログランキング参加中です..♪)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 
>ミニチュアダックス人気ブログランキング(にほんブログ村)へ

この記事を書いた人

ノアmama
ノアmama

ノアママです。
このところ、忙しくてあんまりブログを書いていません。
見てはいますので、どうぞお気軽にコメントをお願いします。

コメント一覧

  1. こんばんは^^
    病院おつかれさまでした^^
    この時期は予防の薬とかがいろいろ始まる時期だから大変ですよね~
    我が家は19日に予約してあるから
    そのときに採血とかいろいろ診てもらう予定です^^

    尿検査、きれいな尿でよかった^^
    このまま問題なしでありますように^^
    ノアちゃんは粉薬なんですね
    うちはクッキーみたいな薬です
    そうそう、ノミダニの薬と一緒になっている薬が気になってたんだけど
    うちが行っている病院では取り扱ってないとのことでうちは試せないの
    なので今年もマイフリーガードの予定です
    試してみたかったな~
    ノアちゃん飲めるといいね^^

    おもちゃの抜け殻をかぶってるノアちゃん、帽子かぶってるみたい^^
    かわいい♪

    • tieさん♪

      春は動物病院混みますね(^^;
      クレアちゃんは19日なんですね。
      クレアちゃん、色々頑張ってね。

      クレアちゃんのフィラリアのお薬はおやつタイプなんですね♪
      ノアがお世話になっている動物病院でも扱ってるんですが、安いからという理由で粉薬。笑
      ノミダニも一緒になったお薬は今年から扱い始めたそうなんです。
      独特のニオイがするらしく、飲み込めない子や吐いちゃう子がいるそうで・・・ドキドキです(^^;
      ダメだったらまた粉薬とマイフリーガードに戻します^^

      抜け殻、タンポポみたいですよね^^
      暗く写ってるけど、実物は色もそんな感じです。

      いつかクレアちゃんにお会いできるのを楽しみにしてます♡

  2. あ、書き忘れた!
    インターペットでのこと、やっぱり我が家だったんですね
    側にノアちゃんがいたなんて~
    私のほうも今度見かけたら声かけさせてくださいね^^

  3. ノアちゃん、ちっくんお疲れ様~。
    黒斗は、24日に行くんだよ~。

    ガムを待ってる時の、お顔いい笑顔だね~。
    黒斗は、いつも必死顔だしかわいくな~~い。
    相変わらず、頭に乗せ乗せはできません。

    マネにて、お鼻も練習してるけど、すごい勢いで突っ込んでくるだけだし・・・

    • aderiさん♪

      黒斗くんは24日なんですね。
      黒斗くん、お注射頑張れ~♪

      そんなことないですよ~!
      いつも表情豊かで可愛いじゃないですか~♪♪
      頭に乗せてる時、写ってないけど実は床にオヤツが置いてあります。笑
      ノア的には「ヨシ」って言ってもらう為に待っているだけ^^
      お座りさせて、オヤツ置いて、マテさせて、頭に載せました^^

      オハナ、ノアも最初はそんな感じだったと思いますよ♪
      最近は手抜きしてるのか、浅くなってきました(^^;

ぜひ、コメントをお願いします!(^^)! お初の方もぜひ!

★コメント★(^^)!

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)