ノアの大冒険-ミニチュアダックス・ノアのブログ

ノア、土曜日からフードの切り替えを始めました。

旧:カリフォルニアナチュラル(ニシン&さつまいも)

新:ピナクル(トラウト&さつまいも)

ノアのフードは「オチッコがアルカリ性に傾かないもの」が条件。(※でも療法食は使いたくない)

最近、ノアの毛がフワフワと落ち着きがないのはタンパク質が少ないフードだからかな、と思っていました。

タンパク質が多くなると、マグネシウムとリンも高くなりがちなので、難しいところ。

カリナチュはタンパク質21%、ピナクルはタンパク質27%。

ちょっとタンパク質の量が増えるので、毛にも効果があるといいな~♪

これからも毎朝のpHチェックはしっかりやらなくちゃ。

フードの切り替えがうまくいって、オチッコの状態も大丈夫そうなら、生食も視野に入れています^^

 

*   *   *   *   *

 

さて、先日の日曜日のこと。

ノアをつれて動物病院へ

DSC_1375

春恒例の・・・

・狂犬病の予防接種

・フィラリア検査→駆除薬処方

・ノミ&マダニ駆除薬処方

の為です^^

 

本当はオチッコ検査もしてもらいたかったんだけど、うまく取れなかった(^^;

 

体重は4.75kg

獣医さん的には問題ないみたいだけど、もう少し減らしたいね^^

 

まずは狂犬病の予防接種をしてもらい、それから採血でフィラリアの検査。

DSC_1376

ノアは注射の時はきょとんとしてるうちに終わります(^^;

フィラリアは陰性

駆除薬・・・去年処方してもらったパノラミス錠はフィラリア・ノミ・マダニすべて対応してくれる便利なお薬でしたが、

大きくてニオイがきつくて飲ませるのが大変だったの><

 

今年は新しいお薬ネクスガードスペクトラにしてみました。

DSC_1379

こちらも3つの駆除ができるお薬♪ しかもお肉味だそう♡

合わない可能性も考えて、とりあえず1回分処方してもらいました。

(ちなみにノアの体重で¥2,500)

これで11月まで美味しく予防できるといいね♪

飲ませたらまたブログに書こうと思います^^

 

それとこれ↓を買ってきました。

16-04-26-00-09-29-665_deco

ビルバック歯磨きペースト チキンフレーバー

 

いつもネットで買ってたんだけど、アメリカ国内での流通が止まってたらしく、しばらく手に入らなかったの。

まだ供給が安定してないそうで、ネットではバニラミントしか見当たらず・・・

ちょうど獣医さんのところに数本入荷したそうでラッキーでした♡

 

16-04-25-02-05-31-596_deco

病院でチックンしたので、その後は家でのんびり過ごしました^^

 

*     *     *     *     *

 

そういえば、私(ママ)、また金曜日に右ふくらはぎのお肉がバイバイしちゃいました(^^;

それも朝、お布団の中でノビをしている時に・・・orz

過去2回ギプスをした時のように「ブチっ」という音はなかったし、整形外科へ行きましたが、案の定軽傷^^

湿布+テーピング+飲み薬でだいぶ良くなりました♪

まだ元の筋肉にもどっていないので、発症しやすいみたい。

35歳を過ぎて、筋肉が固いと肉離れしやすいらしいので、心当たりのある方はストレッチをしましょうね♪

 

★↓ぜひポチッとお願いします!↓★(ブログランキング参加中です..♪)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 
>ミニチュアダックス人気ブログランキング(にほんブログ村)へ

この記事を書いた人

ノアmama
ノアmama

ノアママです。
このところ、忙しくてあんまりブログを書いていません。
見てはいますので、どうぞお気軽にコメントをお願いします。

コメント一覧

  1. まっくすママ

    こんばんは!
    先日はオフ会でお世話になりましたまっくす&クレアのママです。
    ノアちゃん、フードが合うといいですね。
    我が家も療法食だけっていうのがどうも気になって。。。
    同じ病気を抱えるムスメたちのこと、またいろいろお話できるといいですね!

    私も数年前に肉離れ、ママさんバレーの練習中にやりましたぁー^^;
    ブチ!って音がしてそのまま動けなくなりましたよ~~。
    あれはホントに痛い!!
    お大事に~

    • まっくすママさん♪

      コメントが遅くなってごめんなさいm(__)m
      オフ会ではお世話になりました!
      色々とお話しをお伺いできて、とっても参考になりました♡
      ぜひまたお会いして、お話しさせていただきたいです^^

      まっくすママさんも「ブチっ」といきましたか><
      あれは本当に痛いですよね・・・
      今回のはもうすっかり良くなったのですが、筋肉の修復がまだまだみたいなので、「まだ走らないでください!」と念押しされてしまいました(^^;

ぜひ、コメントをお願いします!(^^)! お初の方もぜひ!

★コメント★(^^)!

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)