ノアの大冒険-ミニチュアダックス・ノアのブログ

昨日は幼稚園デーでした。

・・・バッチイ話が出てくるので、そのテの話が苦手な方やお食事中の方は気をつけてください^^

本題です。

昨日、いつものように自らクレートに入ったノアを車のラゲッジスペースへ。

走り出して、ほどなく「ヒーン、ヒーン」という弱い声。

近くのコンビニで様子を見てみると、おちっこしてました。

さっきお部屋でしたばっかだよね、と思いながら、スプレーやウェットティッシュを使ってクレートとノアをキレイにして、再び車を走らせました。

それからずっとイイコにしてるなぁ、と思ってたらプーンと漂ってきました。

オナラしたのかな?位に思っていたんですが・・・

幼稚園に着いて、ハッチバックを開けたパパが「うわっという声を上げました。

見てみると、クレートの中に下痢ピーうんPが広がってましたムンク デコメ絵文字

とりあえずノアを出して、あんよと汚れた部分をウェットティッシュで拭いて、消臭除菌スプレーとティッシュを使ってキレイにしてからクレート掃除。

併設のサロンで夜から3点セット(爪切り、足裏・足周りカット、肛門腺しぼり)をお願いしてたのですが、「急で申し訳ないですが、今からシャンプーしてもらえませんか?」と聞いてみるものの、予約がいっぱいで無理でした。

とりあえずノアにゴハンを食べさせると、ガツガツと完食。

朝のうんPはいいうんPだったので、下痢ピーは幼稚園ストレスだと思いました。

 

とりあえず、小雨が降っていたので抱っこで幼稚園へ。

とりあえず事の顛末を先生に説明して、ノアを預けようとしたのですが、ノアがイヤイヤ。

先生とお話ししているうちに落ち着いて、先生のところに寄っていったのでそのまま預けました。

 

2015-03-09-08-57-18_deco

パパとサンマルクカフェで朝ご飯を食べながら、色々話をしました。

★前は車に乗るの大好きで、ずっと静かにイイコにしてたよね。

★前回の幼稚園の時も行きの車の中でオシッコしてたよね。

★ふぉとさいくさんに写真撮影に行くとき、車の中でリバースしてたのも幼稚園に行くと思ってゲーしちゃったのかな。そういえば、着いてすぐに下痢に近いうんPしたよね。(あの時はリバース繰り返してた頃だからリバースか車酔いだと思っていたけど)

★最近車に乗ったら幼稚園に行くことが多いから、車=幼稚園と思ってるのかな。

★以前は1~2週間に1度通ってたのに、遠くなってから1ヶ月に1度になったから?

★前の幼稚園より頭数が多くて、大型犬の子もいるから?

★幼稚園辞める?でも辞めた他の子と接点がなくなってますます他のワンちゃんや人が苦手になるよね?

★帰りの車では騒いだり粗相したことないよね

etc。。。

 

食べ終わって、こっそりノアの様子を見に行ってみました。

2015-03-09-14-17-55_deco

2015-03-09-14-19-07_deco

2015-03-09-14-20-12_deco

2015-03-09-14-20-49_deco

2015-03-09-14-21-15_deco

先生にピッタリ寄り沿ってました^^

 

夜、お迎えに行った時にも先生とお話ししました。

今日は「ノアが幼稚園を楽しいところと思えるようにすることを重点的にしました」とのこと。

幸い、大型犬は先生方の愛犬達だけだったそうで^^

さらに柵で仕切って、大人しい子達だけにしてくれて、ノアが落ち着いて遊べるようにしてくれたそう。

他に2匹の子に自らご挨拶に行ったり、お散歩もルンルン歩いていたし、見慣れた店員さん(しかも男性!)に自らすり寄っていったり、屋内ドッグランで走り回ったりと、かなり楽しそうに過ごしていましたよ、と報告してくれました。

 

ノアを預けている間にパパと話したことを言ってみると、先生も同じような考えでした。

☆「車=幼稚園」という結び付きを壊す為、ちょこちょこ車で出かけること

☆できれば、通園の頻度をあげる

☆通園日以外に2,3時間の一時預かりの形で利用し、30分位私達も一緒に幼稚園スペースで遊ぶことで、ノアが幼稚園を楽しい場所と思えるようになるのでは?

などの提案を受けました。

今度、「一時預かりで遊んだ後短時間預け→どこか自然の中でのんびりお散歩して帰る」というパターンを試してみようかと思います。

 

ノアが自らすり寄っていったという店員さんのところへ行ってみると2015-03-09-14-23-06_deco

本当に自分からスリスリ寄っていった(^^;

耳開いてるし・・・実は若いお兄さんが好きなの?笑

 

その後、トリマーさんに足裏バリカンしてもらってるノア。

2015-03-09-14-23-57_deco

今日はまな板の上の鯉状態で、大人しくしてたそうです^^

 

家に帰る車の中では私達がゴハンを食べていようとも、ウンともスンとも言わずよく寝てたみたい。

家に帰ってからは念入りにシャンプーをして、ゴハンを食べてから早めに寝たノアでした。

 

今朝のノア

2015-03-09-14-24-52_deco

2015-03-09-14-26-44_deco

2015-03-09-14-27-22_deco

大好きなハーツデンタルボーンをカミカミ(ソフトの方なので、大丈夫^^)

 

お疲れみたいなので、お散歩はなし(雨も降りそうだったし・・・)

お股パッカーンで爆睡するノアでした^^

2015-03-09-14-28-00_deco

クレートの中でこのスタイルは初めて見たよ。

本当に疲れてたんだね。

 

ノアの幼稚園ストレス、なんとか改善させたいと思います。

 

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 

★↓ぜひポチッとお願いします!↓★(ブログランキング参加中です..♪)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 
>ミニチュアダックス人気ブログランキング(にほんブログ村)へ

この記事を書いた人

ノアmama
ノアmama

ノアママです。
このところ、忙しくてあんまりブログを書いていません。
見てはいますので、どうぞお気軽にコメントをお願いします。

コメント一覧

  1. あらあら、ノアちゃんちょっと緊張が続いちゃったのかな。
    苦手なことを克服するのも、大事ですが、過度のストレスはまた困りますね。
    幼稚園、興味ありますがお高くて、うちの家計では厳しいです・・・
    黒斗も掃除機かけた後は、よくビビションや、ビビうんします。トイレに行きますけど、これがひどくなると、下痢とかになるんでしょうね。気を付けます。

    人間の赤ちゃんでもそうですけど、比較的高齢の男性は苦手だったりませんか?
    黒斗も甥っ子だけには、最初から普通に接してました。多分、若いからかなって思います。
    父や、義父には最初は近寄れなかったですね。今は、膝の上に行きます。
    クレートで寝る訓練させた方がいいんだろうなぁ。
    クレート買おうかなぁ。

    • aderiさん♪
      前の幼稚園の時はシッポふりふり、自らグイグイ引っ張って行っていたんです。
      こんなに苦手になっているとは思いませんでした(^^;
      うちもかなり家計厳しいですが、月1だから行けている感じです^^
      ビビション、ちゃんとトイレでやってくれるんですね!黒斗くんエライなぁ♡
      うちはその場で、そのままの体勢で出ますよ(^^;

      うちは二世帯で、階下に義父母が住んでいるので、ノアは高齢男女は大丈夫なんです。
      でも杖をついた人とかは苦手かも。。。
      小さい子供は予期しない行動するからダメみたいですね(^^;
      まだ3ヶ月の赤ちゃんは大丈夫でした。笑

      ノアはうちに来た初日からクレート使って寝てたので、今ではお気に入りスペースみたいです。
      逆に柔らかいベッドでは寝てくれないのが残念。。。噛みついて振り回して、綿取り出して遊びます><
      災害の時とかの事を考えるとクレートに慣れてると安心かもしれませんね^^

ぜひ、コメントをお願いします!(^^)! お初の方もぜひ!

★コメント★(^^)!

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)